相場の荒波にもまれて、リスク管理の重要性を体験。ローリスクで運用することが、ハイリターンを得る方法と確信。
期待値とは?

次のデータがあれば簡単に計算できます。

A:勝つ確率
B:勝った時の平均利益額
C:負ける確率
D:負けた時の平均損失額

この条件を公式にいれると

期待値 = (A×B)+(C×-D)


例えば

A:勝つ確率               50%
B:勝った時の平均利益額    30,000円
C:負ける確率              50% 
D:負けた時らの平均損失額  -10,000円

期待値 = (0.5×30000)+(0.5×-10000)

期待値 = 10000円

つまり1回のトレードで10000円の儲けが期待できるわけです。


この計算はシステムトレードとかでよく使われます。


メリットとしては

事前に期待値が分かっていれば、予想が外れても

トータル的には勝てると、精神的にとても安心します。

感情はトレードで大敵です。精神的にも負けないトレードをしましょう。



  期待値を増やすには?



ランキング上位のブログも要チェック

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村




質問やご意見はいつもで募集中。
情報交換しましょう!!


 FX投資は簡単で低リスクが重要

 毎朝シンプルに期待値を使ってリスク管理

 目指すは安定した不労所得

 


今日の相場イメージ

USA/JPY : Short


   上値が重くて、円高への転換に注意が必要
   98円から99円を抜けるまでは、売り戦略も有効
   60分足では、MA21にそって下げ始めている。
         
 エントリー :97.90

 目標    :96.30

 ロスカット :98.43


EUR/JPY : Long 

   円安からの反発か?127円~125円ぐらいで一旦止まると予想。
   この二日間の円高の反発を狙う
   

 エントリー :128.25
         
 目標    :130.40

 ロスカット :127.53


前日の結果と反省

USA/JPY 
  先週からの持ち越しが目標達成。
  

EUR/JPY
 円高予想を貫いた為、結果的には利益が残った。


ランキング上位のブログも要チェック

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村




質問やご意見はいつもで募集中。
情報交換しましょう!!
今週の成績は、結果オーライって感じでした
特に前半の売り戦略では、予想を外していましたが、
週末の下げできっちりプラスで終われました。

結構自信をなくしていたけど、自分を信じてよかった


今週の成績(10,000ドル当り)

USA/JPY
      
 利益    :-13,500円
 Shortポジション持ち越し

EUR/JPY      
 利益    :34,800円

今週までの成績(10,000ドル当り)

USA/JPY

      
 利益    :37,400円

 勝率    :38% (16回売買)

EUR/JPY
      
 利益    :124,900円

 勝率    :53% (19回売買)  




ランキング上位のブログも要チェック

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村




質問やご意見はいつもで募集中。
情報交換しましょう!!

 FX投資は簡単で低リスクが重要

 毎朝シンプルに期待値を使ってリスク管理

 目指すは安定した不労所得

 


今日の相場イメージ

USA/JPY : Short


   円安トレンドは引き続き継続中と判断
   上値思いと予想で売り戦略
   
      
 エントリー :98.50

 目標    :96.20

 ロスカット :99.27


EUR/JPY : short 

   円安トレンド継続中と判断。
   4H足 MA21に沿って上昇中
   MCADも下がっているので、直近安値131円まで下げる。次の目標は130円

 エントリー :132.60
         
 目標    :131.40

 ロスカット :133.00


前日の結果と反省

USA/JPY 
  テクニカル的には売りシグナルがでていないのに、今週は売り戦略継続中
 結果として「勘」のトレードになっている。

EUR/JPY
 円安トレンド継続中、なかなか強い円安トレンドで売り戦略実施中
 ちょっと意地になるぐらい売り戦略
 MACDも下がって、これから下がると思うけど・・・


ランキング上位のブログも要チェック

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村




質問やご意見はいつもで募集中。
情報交換しましょう!!

 FX投資は簡単で低リスクが重要

 毎朝シンプルに期待値を使って相場予想

 目指すは安定した不労所得

 


今日の相場イメージ

USA/JPY : Short


   円安トレンドは引き続き継続中と判断
   上値思いと予想で売り戦略
   3/26から 10000ドル持ち越し
      
 エントリー :97.80 (3/26)

 目標    :96.20

 ロスカット :98.33


EUR/JPY : short 

   円安トレンド継続中と判断。
   4H足 MA21に沿って上昇中
   131円と4H足MA21とのラインが交差するので、そこを確実に下回れば売りチャンス?

 エントリー :132.56
         
 目標    :130.30

 ロスカット :133.31


前日の結果と反省

USA/JPY 
  エントリーと後円安になっかが、ぎりぎりでロスカットをまぬがれた。
  直近の持ち合い値がサポート、レジスタンスラインになるので、簡単に設定できるから楽ちん


EUR/JPY
 円安トレンド継続中、なかなか強い円安トレンドで売り戦略実施中
 ちょっと意地になるぐらい売り戦略


ランキング上位のブログも要チェック

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村




質問やご意見はいつもで募集中。
情報交換しましょう!!
今日の相場イメージ

USA/JPY : Short


   円安トレンドは引き続き継続中と判断
   上値思いと予想で売り戦略だけど、あがっても99円台で止まるでしょう
      
 エントリー :97.83

 目標    :96.20

 ロスカット :98.33


EUR/JPY : short 

   円安トレンド継続中と判断。
   週始めの窓明けがきになり、売り作戦。
   でも、勢いがあるから135円台まであがるかも

 エントリー :131.56
         
 目標    :130.30

 ロスカット :131.98


前日の結果と反省

USA/JPY 
  あっさりここまでFOMC後の円高分を回復するとは予想外
  早めの損きりで、連敗でもそれほど不安にならないから、少しは成長したね
 
EUR/JPY
 相場の流れの読みは的中。円安トレンド継続中
 先週のLongポジションが残っていて、132.5で決済。
 イージーミスでしたが、結果的には3.5万も取れてラッキー


ランキング上位のブログも要チェック

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村




質問やご意見はいつもで募集中。
情報交換しましょう!!
今日の相場イメージ

USA/JPY : Short


   円安トレンドは引き続き継続中と判断
   上値重いと予想で売り戦略
   97円台でのレンジとなるか?抜ければ99円台まで上昇
      
 エントリー :97.10

 目標    :95.90

 ロスカット :97.50


EUR/JPY : short 

   円安トレンド継続中と判断。134.5前後まで
   今週窓あけスタートなので、いつか埋めにくる。134円台まで上昇したあとか?

 エントリー :132.00
         
 目標    :130.30

 ロスカット :132.57


前日の結果と反省

USA/JPY 
  FOMCの下げ分を急激に回復した。
  判断が難しかったので負けトレードもしょうがないかな


EUR/JPY
 円安トレンド中にあえて逆張り戦略が失敗
 短期を狙い過ぎだが、毎日のトレードでなければ、下げを待ってからLONG狙いすればいいだけ。
 本来トレンド発生中は、順張りが基本だから、134.5までLONG戦略でもよい。 


ランキング上位のブログも要チェック

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村




質問やご意見はいつもで募集中。
情報交換しましょう!!
今日の相場イメージ

USA/JPY : Short


   円安トレンドは引き続き継続中と判断
   上値思いと予想で売り戦略
   チャート上ではどちに動くか、ちょうど判断しにくいポイント
      
 エントリー :96.3

 目標    :95.5

 ロスカット :96.3


EUR/JPY : short 

   円安トレンド継続中と判断。
   130円でもどされると、多少調整が発生する可能性あり

 エントリー :128.8
         
 目標    :127.3

 ロスカット :129.3


前日の結果と反省

USA/JPY 
  エントリーと決済がぴったり的中。いつもこうでいられたいいのに


EUR/JPY
 相場の流れの読みは的中。円安トレンド継続中


ランキング上位のブログも要チェック

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村




質問やご意見はいつもで募集中。
情報交換しましょう!!
これだけを守れば相場に勝つことだできる簡単な方法があります。

それは

大きく買って、小さく負ける

損小利大などよく言われることです。

難しいチャート分析はいりません
説明はいらないくらい単純なことです。


特に短期トレード(売買利益)ではこれを実施すれば、
稼ぐことができ、利益が残るでしょう!!


でも、実際に実行することはかなり大変です。
投資で稼げない人はこれが出来ていない方がとても多いです。


そこでひとつの方法としては、
利益目標と損切目標を決めてから、トレードをすることです。


利益目標:3万円
損切目標:1万円

そうすれば

3回に1回勝てれば 損はしない。
2回に1回かれれば 利益がでて稼ぐことができます。


大きく買って、小さく負ける

どんなトレード手法にしても、この大原則さえ守ればいいですよ。

トレード方法は人それぞれ。

自分にあった損小利大方法を見つけましょう!!



ランキング上位のブログも要チェック

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

質問やご意見はいつもで募集中。
情報交換しましょう!!


日本勢が年度末決済を迎える中、先週に大きく荒れたから
今週は穏やかになるのでは?

四半期の成績まとめやトレード手法の検証もしなくちゃならないから、
忙しくなりそうだよ


今週の相場予想

USA/JPY

      
  相場の流れ:
          レンジ相場になるでしょう 

  上値    :97円台

  下値    :93~94円台

 EUR/JPY
      
  相場の流れ:
          長期的には円安トレンドだが、戻りが発生する可能性が高いでしょう 

  上値    :130円で戻される可能性があり

  下値    :127円台、124円台までの戻りを想定しておく

 EUR/USA
      
  相場の流れ:
          急に上昇したから、戻りが発生するでしょう 

  上値    :そのまま下がる可能性が高いが、もし上がるとしたら1.400台

  下値    :戻りとて1.32台



ランキング上位のブログも要チェック

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村



質問やご意見はいつもで募集中。
情報交換しましょう!!
今週の成績は、圧勝・大勝でとってもいい気持ち
こんなに予想が当たるのも珍しいぐらい


今週までの成績(10,000ドル当り)

USA/JPY

      
 利益    :50,900円

 勝率    :46% (13回売買)

EUR/JPY
      
 利益    :90,100円

 勝率    :53% (15回売買)  


昨日のイメージ分析

USA/JPY 
 エントリーと決済がぴったり的中。いつもこうでいられたいいのに 


EUR/JPY
 相場の流れの読みは的中。円安トレンド継続中


ランキング上位のブログも要チェック

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村




質問やご意見はいつもで募集中。
情報交換しましょう!!
今日の相場イメージ

USA/JPY : Long

   円安トレンドが終わったかは、本日および来週前半でみることにしよう。
   FMOC長期国債購入を受けての大きく下げた為、その反発があると予想
   本格エントリーは底値をみてだけど、今日も反発予想かな?
   
 エントリー :94.15

 目標    :96.1

 ロスカット :93.5


EUR/JPY : Long 

   円安トレンド継続中と判断。
   ドル安に引きずられて、多少下げるかもしれない。
   ただし、円自体は買われる要素はないと思うけど

 エントリー :129.05   ポジション発生:3/19 10000
         
 目標    :132.5

 ロスカット :127.9


昨日のイメージ分析

USA/JPY 
 逆張り戦略が裏目に、大きな値動きだったので、
 いきなり反発はなく、十字線や下ひげがでてからでも遅くない感じ 

 FOMCの長期国債購入で、ドル供給量が増えて、
 結局アメリカの経済が早く立て直すってことではないのかな?

EUR/JPY
 ロスカットぎりぎりで、危なかった。
 まぁ 相場イメージ事態は合格点かな


ランキング上位のブログも要チェック

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村




質問やご意見はいつもで募集中。
情報交換しましょう!!


USA/JPY : Long

   トレンドは継続または、レンジとなる。
   FMOC長期国債購入を受けての反発があると予想
   
 エントリー :96.20

 目標    :97.60

 ロスカット :99.07


EUR/JPY : Long 

   トレンド継続中と判断。

 エントリー :129.05

 目標    :132.5

 ロスカット :127.9



ランキング上位のブログも要チェック

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村


質問やご意見はいつもで募集中。
情報交換しましょう!!




USA/JPY 
 Short
   上値が重たいので、一時調整があると予測
   60分足でジリジリ上がっているので、98円ラインを突破しないと下にはいかない
 Entry 98.30   3/16(1Lot)
 目標 96.0 ロスカット:99.07

EUR/JPY
 Long 
   中期的には132円ぐらいは上がると思う。
   昨日は予想どおり、0.06Pips足りずにEntryできなかったが、予想自体は正しかった。
   メインシナリオ変更なしと判断し、各数値を変更
 Entry:128.20
 目標:129.70 ロスカット:127.70

ランキング上位のブログも要チェック

にほんブログ村

コメント、相互リンクもいつでもO.K.


USA/JPY 
 Short   上値が重たいので、一時調整があると予測
 Entry 98.30 3/16
 目標 96.0 ロスカット:99.07

EUR/JPY
 Long    中期的には132円ぐらいは上がると思う。もしかしたらEntryにあたらずそのまま上昇するかも
 Entry:127.1
 目標:129.5 ロスカット:126.3

ランキング上位のブログも要チェック
にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ
にほんブログ村
久しぶりの更新

ずっと指をくわえてチャートを見てましたが、1月からの短期トレードが

なかなか順調なので、また更新しましょうかね
ブログパーツ
