相場の荒波にもまれて、リスク管理の重要性を体験。ローリスクで運用することが、ハイリターンを得る方法と確信。
為替ブログ

FX投資をしていると、だんだん取引口座の数って増えますよね~。

長期投資用、スイング投資用、分析用、情報収集用、ハイレバレッジ用 などなど

そして、複数の口座を同時に使っていると、資金がどこの口座に
どのくらいあるか、分からなくなってきます。

先日久しぶりに、資金と利益の調査を行ったら、
うれしい発見がありました。

メイン口座は、いま含み損を入れて、資金より30万円マイナスです。
でも、実は資金は3回入金。しかも複数の口座に入れ替えてました。

そして、全ての資金がメイン口座に入っていなかった為、
マイナス30万の損だと思っていたら、実はメイン口座は数万円のプラスでした。

なんと、サブプライムローン問題で、サブ口座の1つを破産させてしまったので、
年間では大赤字だと思っていたら、その他の分散していた口座の資金も合わせれば、
投資資金は無事で、少しだけど利益も出ている状態でした。

情報商材を買ったりすると、メイン口座から一部の資金を移して
短期利益を追求したりすると、こういったことが起こりやすくなります。

資金と利益の追跡調査をするには、
①イーバンクなどの、ネットバンクを使う。
 (取引履歴をエクセルで出力できる)
②各口座の入出金記録をチェックする。
そして、①と②を照合する。


5~10口座ぐらいあっても、エクセルで数十分の作業で確認できます。

大切な資金と利益を、確実に把握することは、資金管理の基本中の基本です。

また、年末の税金対策のポジション調整にも使えますので、
完全に把握していない方は一度チェックしてみましょう!!


ランキング上位のブログも要チェック
為替ブログランキング
ブログパーツ
