相場の荒波にもまれて、リスク管理の重要性を体験。ローリスクで運用することが、ハイリターンを得る方法と確信。
為替ブログ

FX投資で利益がでてくると、増える数字でとっても楽しくなります。
しかし、その利益をどうやって管理するかも、重要ですよ。

①ローレバレッジ(レバレッジ3倍)の場合
 特にレバレッジ管理をしてあれば、資金管理も同時に行っているので
 すぐに再投資してもぜんぜん問題ありません。
 この場合の利益は、確定利益ですよ。

 含み益で、ほかの通貨を持つと、含み益の通貨が暴落したら、
 レバレッジ管理のルールにより、一部決済とかが必要になるから

②ハイレバレッジの場合

 こちらはきちんと資金管理が必要です。
 ハイレバレッジ = ハイリターン = ハイリスク = 破産の可能性大

 ハイレバレッジの場合は、利益がでても再投資はやめましょう!!
 一瞬の油断やできごとで、口座の資金が無くなります。
 
 それを予防する方法は、

 「利益が出たら引き出す」

 つまり儲かった額は、毎月でも毎日でも、口座から引き出します。
 これにより、万が一暴落した場合でも、それまでの利益は確保できます。

 私がサブプライムローン問題で、ハイレバレッジ口座を破産させましたが、
 この方法のおかげで、1/4の資金は手元に残りました。

 では、再投資するタイミングは?
 それは、元の資金と同じ金額になるまでコツコツ貯める。
 そうすれば、あとはハイレバレッジで運用し続けても、
 元本が確保されているので、どんなに損しても「損」しないから。

まずは、投資資金を回収するのも、その後の投資がとっても楽になります。
あせらずに確実に利益を積み重ねましょう。
損は取り返せますよ。


ランキング上位のブログも要チェック
為替ブログランキング
 6月のFX利益は、とっても儲かりました。

な、なんと14万の増益です。内訳は12.4万が為替差益、1.9万はスワップ益です。

なんでこんなに成績があがったかというと、やはり「トラップトレード」のトレンド追いでしょうかね。ポンド円、ドル円をひたすら追いかけましたので。

 それ以外にも「毎朝3分!FX For A Miracle」で2.5万の利益がありました。これは結果論で言えば、損切しなければ3倍近くになったのに、残念ではありますが、大損したくないので、これで良しとしましょう。

あと「毎朝3分!FX For A Miracle」は再販されました。
1.5ヶ月使っていますが、それなりに利益がでますね。5000円/月ですから、一回のトレードが当たればそれで回収可能です。興味があればどうぞ!!
私の買った商材の中では一番のリターン率ですね。(投資額÷利益)


【毎朝3分!FX For A Miracle】ポンド円版 ※6月28日より新規入会受付を再開中!


【毎朝3分!FX For A Miracle】ドル円版 ※6月28日より新規入会受付を再開中!
4月の利益をまとめました。とりあえず微妙ですが増益なのが救いですね。

利益
 スワップ利益:40900円
 トレード利益:37148円
     合計:78048円

 アービトラージFXの利益がとんとんなので、その割にはまあまあですね。
早速利益がでた 「毎朝3分!FX For A Miracle」も期待できそうです。
 


【毎朝3分!FX For A Miracle】ドル円版 ※サポート強化のため、5月16日で一時新規入会を打ち切ります


【毎朝3分!FX For A Miracle】ポンド円版 ※サポート強化のため、5月16日で一時新規入会を打ち切ります
 4月のアービトラージFXの成績をまとめて見ました。

 勝率はなんと 78.5% (ものすごい成績ですね。)

 しかし、損益は0.18PIPS (これもある意味すごいですね
 なんせ最大ドローダウンは-0.18。しかもそれを二度もやってしまったのです。

コツコツ儲けて、大きく負ける。一番いけないですね。
でも、いいんです。大きな二回の負けは、自分の気持ちが弱いだけなので、来月は勝率を落として、損切を徹底しましょう!!

 あまりFXで利益が出ていないと思っていました。有料教材買ったりして、ちょこちょこおろしてしまっていましたしね。

 1月~3月までの利益率が17%ってことは、4倍すれば68%ってことですね。
そんなにうまくいかないかもしれませんが、利益が出ていることも事実。しかもスワップ利益が、半分以上占めているので、半分としても年利34%は頂ける計算です。

 私は年利20%を15年の長期で安定して稼ぐことを目標にしています。それ以上に稼いだ分は、たっぷり遊びにでも使いたいですね。

 しかもこれで、アービトラージFXの利益が加われば・・・。すごいですね、結果はどうなるか楽しみですね。
 4月に入って一週間が立ちましたが、先月の利益の分析と反省をします。

利益
 スワップ利益:43370円
 トレード利益:14800円
     合計:58170円
 数字としては悪くありませんね。ただし3月は含み損が多くて、実質的な講座は危うくマイナスになるところでした。ちょっと長期投資のレバレッジが高いので、120円を超えた辺りで一部決済します。
 トレード利益は、リアルテストを始めたばかりの、未熟なアービトラージFXの手法が思ったより伸びませんでした。原因は口座の問題と人間の欲ですね。今月からは新口座と新方式を入れて、より損失をしない手法(勝率アップと利益アップを同時に行う)をチャレンジして行きます。
 
スワップ3倍デーの問題点を考えました。

 ①ロールオーバーの時間を2回利用するため口座を設ける。 
 ②ロールオーバー時のレート変動が、どの程度の確立かが不明。
 ③とりあえずデータを分析が必要だが、週一でしか検証できないため時間がかかる。

 対策案
 ①デモが終われば口座を作る。
 ②③地道に一分足のデータを蓄積して分析するしかない。
   よって、3ヶ月は分析が必要かと思います。

スイングの問題点について

 そもそもトレード方法が決まっていない。
 今考えているのは、どうせ価格の予想ができないため、相関性を利用して長期とスイングの間ぐらいで考えて、利益が出たときだけ決済する。(相関利用はプラススワップ限定)
 本当にこれで利益がでるか不明。これも検証しなければいけません。

 
 
指標アービトラージの問題点を考えました。

 ①大型指標の時、約定できない。 
 ②過信して無理にポジションをとっての大損。
 ③早い反発で、逆にレートが動いた。

 対策案
 ①注文が通り易い口座の開設(手続き中)
 ②とりあえずドル円のみに限定
 ③ぎりぎりまで注文をしない。

 現在主力の期待が高まっていますが、損益がほぼ0となり、数値的には不発
 これから育てて行きたいと思います。
 先日上げた目標の問題点を考えてみました。

長期トレード
 ①レバレッジが高すぎる。(約10倍)
 ②ドル円に良くも悪くも偏っている
 ③初めてすぐに買ったランド円。次のワールドカップの開催地だから、明確な目的もなく、4年放置してみる程度の考え。

 対策案
  ①とりあえず、レバレッジを当初の5倍まで下げる。問題はいつやるか?
    本当は今すぐやるべきでも・・・・
  ②デメリットばかりでもないので良しとする。
  ③目的を持つか、やめるかを決める。では、いつまでに?

  
 自分の対策案をみると、肝心は決断が先送りという事がわかった。
 でも、今116台まで円高になっているし・・・。そんなこと言っていると114台になったらどうしよう。
 この間の教訓が生かされていませんね。
 やっぱりこれからのトレード方法を見直す必要がありそうです。いまいろんな手法に興味を持っていますが、ある程度実践で目処がたちそうなもの・これから検証するものをきちんと整理してみました。

長期スワップトレード(目標利益:2.5万/月)
指標アービトレージ (目標利益:5万/月)
スワップ3倍デー狙い (目標利益:1.5万/月)
スイング      (目標利益:2万/月)
           合計目標利益:10万/月

う~ん、この予定が実現すれば、ついに小遣い貰わなくて生活できる。
今度は目標利益を達成するために、なにが問題かをじっくり考えてみます。

ブログパーツ
