相場の荒波にもまれて、リスク管理の重要性を体験。ローリスクで運用することが、ハイリターンを得る方法と確信。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
為替ブログ

FX投資をしていると、だんだん取引口座の数って増えますよね~。

長期投資用、スイング投資用、分析用、情報収集用、ハイレバレッジ用 などなど

そして、複数の口座を同時に使っていると、資金がどこの口座に
どのくらいあるか、分からなくなってきます。

先日久しぶりに、資金と利益の調査を行ったら、
うれしい発見がありました。

メイン口座は、いま含み損を入れて、資金より30万円マイナスです。
でも、実は資金は3回入金。しかも複数の口座に入れ替えてました。

そして、全ての資金がメイン口座に入っていなかった為、
マイナス30万の損だと思っていたら、実はメイン口座は数万円のプラスでした。

なんと、サブプライムローン問題で、サブ口座の1つを破産させてしまったので、
年間では大赤字だと思っていたら、その他の分散していた口座の資金も合わせれば、
投資資金は無事で、少しだけど利益も出ている状態でした。

情報商材を買ったりすると、メイン口座から一部の資金を移して
短期利益を追求したりすると、こういったことが起こりやすくなります。

資金と利益の追跡調査をするには、
①イーバンクなどの、ネットバンクを使う。
 (取引履歴をエクセルで出力できる)
②各口座の入出金記録をチェックする。
そして、①と②を照合する。


5~10口座ぐらいあっても、エクセルで数十分の作業で確認できます。

大切な資金と利益を、確実に把握することは、資金管理の基本中の基本です。

また、年末の税金対策のポジション調整にも使えますので、
完全に把握していない方は一度チェックしてみましょう!!


ランキング上位のブログも要チェック
為替ブログランキング
スポンサーサイト
為替ブログ

投資限度額を決めるには、あなたの「お金」を把握しましょう!!

いろいろな「お金=資産」がありますが、
簡単に考えるには、

預貯金とローン

つまり

預貯金総額 - ローン総額 = 現状のお金


預貯金総額がローン総額より上回っていれば
その額のどのくらい、投資するかよーく考えます。

ローン総額が預貯金総額を上回る場合
 この場合は、毎月の返済額と預貯金総額とも考慮して
投資するか、または投資できるか、とってもよーく考えます。


投資にはリスクがある

これを忘れちゃいけませんよ。

投資限度額 = 投資で損をしても、笑っていられる額

損しても笑って、「この間の下げで、全額損しちゃったよ」
って言える位の額が、本当の限度額ですよ。

また、全額損しなくても
「100万円投資するけど、20万円損したらやめる」
と言ったルールを作れば、もっと現実的な「投資限度額」ですね。


もちろん、大袈裟に書いていますが、投資額の全額を失っても
きちんと生活ができなきゃ、投資はやめた方がいいです。


全額損しないようにリスク管理やレバレッジ管理をして
損する可能性を、極力低くしていく、安定した投資をすることが重要ですね。


ランキング上位のブログも要チェック
為替ブログランキング
為替ブログ

FX投資を始める前に、まず投資限度額を考えたことがありますか?

最近FXでみんな儲かっているから、自分もやってみよう!!
とりあえず10万円もあれば、始められるらしい・・・

多分みなさん、こんな感じではないでしょうか?

でも、10万円ではじめても、いつしか20万円・50万円など
投資額が増えていきます。

しかも

利益が出ている時の方が、その傾向が強くなりますよ。

こんなに儲かるなら、もっと投資しよう

でも、儲かってくると「円暴騰」なんてニュースで聞くようになると
あちらこちらで、「大損した」「破産した」「投資なんてやらなきゃよかった」
って 声が聞こえはじめます。

FX投資を始める前には、

必ず投資限度額をきます。


そして「増額」する場合のルールを決めると、もっといいですね。


 毎月1万円貯金して、10万円なったら増資。
 ボーナスで、30万円増資。
 FXで利益がでたら、それをそのまま再投資。

 など ライフスタイルにあわせて、決めましょう!!


破産への超特急
円安トレンドに乗って、
増資 → ポジション増 → 含み益大(有頂天) → 円暴落 → 破産へゴール
(よくある話ですよ、最近経験したばっかりだし・・・)

ランキング上位のブログも要チェック
為替ブログランキング
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。