相場の荒波にもまれて、リスク管理の重要性を体験。ローリスクで運用することが、ハイリターンを得る方法と確信。
 最近の長期投資としてSGD(シンガポールドル)を検討しています。

AAA(トリプルエー)の格付け、低い失業率と安定した物価上昇指数が安定しており、米ドル円よりも変動リスクが少ない。

 また法人税が低いなど、既に金融機関は東京から拠点をシンガポールに移しています。

このことからも、これから長期投資では、非常に為替変動も利益にできる、好条件の投資対象だと思います。
 この間のポジション整理で、ちょっと早すぎたかなって思いますが、気分的にはかなり良いですね。
  
[ポジションが少ないって良いですよ]の続きを読む
 以前より長期ではレバレッジが高すぎていたポジションを整理しました。おおむね3~4倍ですので、非常に心に余裕があります。
[ポジション整理しました。]の続きを読む
 FX初めてからずっと持っていた、ランド円を決済しました。
これまで、スワップをずっと与えてくれてありがとう。きっと私の口座を支えてくれた、一番の貢献者ですよ。

 問題児のランドくんも残っていますが、なぜ突然売ったかと言うと・・・・

 理由はありません。なんとなく・・・。だから儲からないのですね。

 だだ利食いは良いことと考えて、下がったらまた買います。どうせロングのつもりだったから、ちょっとづつ入れ替えたほうが、実は効率が良いかもしれないし。

 しばらくランドで遊ぼうかなぁ?値動きが激しいけど、安いからお手ごろだしね。手数料も確か50円だったし
 私の今年のカレンダーはすごいです。4/15付近で、ユーロ円になにかが起きる。と予想されているではありませんか。また、4/11日は半月の日。昔から何かが起きると言われやすい日。

まさにこの付近で、史上高値更新を続けています。私はてっきりG7関連かと見ていたのですが、もしかしてこの高値更新のことだったのかも知れませんね。

[今年の初めからユーロ円の高値更新を予想できていた!?]の続きを読む
 昨日ついにUSDJPYが118円後半まで行きました。これで為替王氏が言っていた、短期の円高局面が終焉したとのことです。
 いつもながら的確な予想をしている為替王氏はすごいです。私自身では少しの円高でも、不安でいっぱいになってしまいますが、為替王氏のブログでどれだけ助けられているか。

 また、昨日は満月でした。これも為替王氏のカレンダーにあったとおり、何かが起こりやすい日でした。昔からの迷信かもしれませんが、やっぱり迷信とかジンクスとかでも、よりどころがあるって良いですね。
またまた円高が進んでいて、さすがにキツイ状態が続いています。
こういったときは、ドル円メインではなく、ポートフォリオを組んでの長期スワップ狙い投資だと、安心していられるのでしょか?
 ちょっと相関性について調べたいと思います。
 USDJPYが118円台まで回復して、ほぼ含み損は無くなってすっきりしているが、膨れ上がったポジションを何時整理しよう・・・。これから円安に動きそうでもあるので、しばらく様子見をするか、それともここで行って、長期投資のレバレッジに戻すか。

 基本は「利益より損をしないこと」わかっていますが、もうちょっと待って出来れば各ポジション、プラスで決済したいしなぁ~ 

 欲との戦いが続いてますが、こんなこと書いているようじゃしばらく持ってるんだろうな・・・。まだまだ未熟ものです。
 最近の円高で、長期投資がメディア等では否定されたりしています。私は為替については素人ですが、数年から数十年先を見て、長期投資するのは大きなメリットがあると思います。今後円高より円安になると思っているからです。

 今後の素人予想は別として、「忙しい方は長期投資」が絶対に良いと思います。逆に言えば、「長期投資の方は、忙しく生活する」が結果的に良いとの考えです。忙しくというのは、仕事や家事・趣味やTV鑑賞など、為替を気にしない生活を送ることを意味します。たとえば週一程度しかレートを確認しない、そうすれば今回ほどの騒ぎがない限り、一時的なレート変動を気にする必要がないからです。
 これは「気持ちの余裕」にもつながります。長期だから一時的な損は仕方がない。この考えが非常に重要です。
 特に初めて始めるには、低レバレッジで長期投資。半年や一年後にその後の投資方法検討するべきです。もちろんその間に、デモトレードで経験を積むことが、時間的ロスを最小限に抑えられます。
 
ドル円116円台で推移していますが、場合によっては114円台までの円高リスクがあるとの予想が出てます。長期投資の場合、114円台でナンピンして、平均単価を落としたいと思っています。
 が、すでにナンピンの仕掛けが早くて、レバレッジが長期戦略ではありえない程度になってしまっているので、仕掛けられるかな?この場合は更なる円高リスクを考えると、利益を求めるよりリスク回避の方が正しい判断と今のところは考えています。資金に余裕がある方は、チャンス到来ですね。(昨年の12月以来ですね)
ブログパーツ
